top of page

日本武道館で開催された全日本少年少女武道(合気道)錬成大会の稽古参加者の感想①

更新日:2023年7月26日


7月16日に日本武道館で開催されました全日本少年少女武道(合気道)錬成大会に当会の少年部も参加しました。参加された少年部会員の親子から様々な感想が寄せられました:

 

体験者の声(前半)


★Aさん父子


【子どもの感想】

他の人の演武を見て、自分ももっと稽古を積んで、もっと強くなりたいと思った。

大人の人の演武を見てすごいなと思い、ああなりたいなと思った。


【親の感想】

 普段見られない他の道場の稽古姿を見られたことは、本人にとって刺激になったようです。親としては、身体の強さ、武道としての強さ以上に、心の強さを鍛えて欲しいと願っています。



★Bさん父娘


今回大会に参加して、3つの新たな発見があった。

1)合気道の美しさ: 模範演武や各道場の技を見て、合気道は美しいと思った。

2)女の子割合の高さ: 大会に参加して、女子の割合の高さに驚いた。

3)稽古の楽しさ: みんなが一緒に稽古している場面を見て観客席の私でも楽しいと感じた。


大会後の帰り道、娘が「来年も大会に参加したい」と言った。先生方のおかげで、体を動かすのが苦手な娘も、合気道の技を一つ一つこなしていくことができ、たぶん、今回大会に参加することが楽しかったのだと思います。娘には合気道を長く続けてもらいと願っている。

 

入会・見学・体験をご希望の方へ


合気道は相手と対立しない武道のため、年齢/性別/国籍不問。どなたでも学べます。誰でも初めは未経験。でもご心配には及びません。


あなたも一緒に稽古しませんか?


初心者・未経験者大歓迎です!


稽古の見学・体験は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。



Comments


稽古のご案内

中学生以上

​未就学のお子様については、ご相談に応じます。

bottom of page