top of page

[体験者の声] 稽古を続ける楽しさ

更新日:2023年11月13日


8月に初心者として入会され、品川・目黒の稽古や箱根の特別稽古に参加されている会員から感想が寄せられました:

 

体験者の声


 合気道は、年齢的にいつでも始められるもの、長く続けられるもの、そして武道ではあるが相手と争うことを目的とするものではないものと理解し、以前から関心を持っていました。

 2ヶ月程前に当クラブの門をたたき、それ以来、師範ならびに諸先輩に教えを乞いながら稽古に励んでいます。


 教わったことがすぐに出来るわけではなく、上達が早い方ではないと思いますが、稽古を重ねるにつれて、薄皮を一枚一枚はぐ様に少しつづ判ってくることや身に付いていくものがあると感じられます。


また、一つのことが判ってくると次の課題が見えてくるという様なことの繰り返しで、これから行く道は長そうですが、何を教わっても、なる程なる程と更に興味が拡がっていきます。これらのことが、楽しく稽古を続ける原動力となっています。


 稽古の結果として、1年後の自分、5年後の自分がどういう合気道をしているかも楽しみでもあります。

 

入会・見学・体験をご希望の方へ


合気道は相手と対立しない武道のため、年齢/性別/国籍不問。どなたでも学べます。誰でも初めは未経験。でもご心配には及びません。


あなたも一緒に稽古しませんか?


初心者・未経験者大歓迎です!


稽古の見学・体験は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。



Kommentarer


稽古のご案内

中学生以上

​未就学のお子様については、ご相談に応じます。

bottom of page