[体験者の声] 初めての稽古の感想

更新日:2021年10月28日



昨日、初めて稽古に参加された新会員から、稽古の感想が寄せられました:

 

体験者の声


昨日の稽古では足捌きと受け身を中心に黒帯の方から丁寧に教えていただきました。


足捌きは、これまで体験したことがない動きだったので、なんだか自分のカラダや視覚がびっくりしてるような感じがして、不思議で面白かったです。


筋肉痛は思ったほどではありませんでしたが、念のため今日は温泉&サウナでカラダを労ってきました。

もしかしたら明日以降、筋肉痛がくるのかもしれません。


初めての皆さんに稽古で温かく迎えてもらい、親切かつ丁寧にご指導いただいたので、家で妻と話していて気づいたことがあります。


最近は会社でも家でも素直に何かを教わる場面はほとんどなく、教える立場の方が多くなってきましたが、多分偉そうに面倒くさそうに教えていたんじゃないかなと反省しました。

いざ自分が出来ない、分からない立場に立ってみると、教わる側の心細さとか不安な気持ちとか、そして褒められたときの嬉しさだとか、そういうのが分かってよかったです。


見ているのとやるのとは大違いで、簡単そうに見えても実際にやってみると難しくて、自分のカラダなのに思うように動けなくて、変な感じでした。


さっそくこの経験をいかし、子どもたちに「家事は簡単そうに見えるけど、実際にやってみると難しいんだよ」「出来るようになるまで繰り返し繰り返し手伝うようにしてね」と伝えましたが、全く響かなかったようで、なかなかうまくいかないようです。(笑)


今後とも末永く、よろしくお願いいたします。

 

入会・見学・体験をご希望の方へ


合気道は相手と対立しない武道のため、年齢/性別/国籍不問。どなたでも学べます。誰でも初めは未経験。でもご心配には及びません。


あなたも一緒に稽古しませんか?


初心者・未経験者大歓迎です!


稽古の見学・体験は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。



稽古のご案内

中学生以上

​未就学のお子様については、ご相談に応じます。