top of page

多田先生の剣杖講習会への参加



11月23日に目黒区碑文谷体育館で開催された多田師範の剣杖講習会に参加された会員から感想が寄せられました:


 

◆合気道初段の女性会員の感想


3年ぶりに目黒区碑文谷体育館での多田師範による剣杖講習会に参加致しました。


コロナにより講習会や他道場との関わりの機会がなかなか無い中で、多田師範直々のご指導や合気道の仲間の熱気に触れ、とても嬉しい気持ちとともに身の引き締まる思いが致しました。


この気持ちを忘れずに、今後も日々の稽古に邁進して参りたいと思います。



◆合気道2級の学生会員の感想


このたび多田師範の剣・杖講習会に参加いたしました。


講習会はいつも通り、呼吸法の指導から始まりました。師範は呼吸法の重要性について説かれ、木剣や杖を扱う中でも無声・無音の呼吸を意識するように、とご指導いただきました。


その後、木剣・杖の指導に入りました。今回の講習会は木剣を中心としたものでしたが、私が特に印象に残っているのは木剣ではなく、講習会終盤での師範の杖捌きでした。多田師範の動きは流れるようで美しく、その中でも杖の持ち手の切り替えの動きはとても素早く滑らかで、感動を覚えました。


師範のご指導のもと、みな一心不乱に剣や杖を振るい、2時間の講習会はあっという間に終わってしまいました。


ひさしぶりの多田先生の講習会は私にとって良い刺激となりました。


この講習会で見聞きしたものを糧に、日々稽古に邁進していきたいと思います。



Comentarios


稽古のご案内

中学生以上

​未就学のお子様については、ご相談に応じます。

bottom of page