[体験者の声] 入会2か月目の感想



本日、2か月目前に入会された会員から、稽古や当会への感想が寄せられました:

体験者の声


竹の氣クラブで合気道を初めて、2ヵ月目です。全くの初体験でスタートしました。私は体力と運動神経に全く自信がありませんが、初めて体験に伺った時、親身にご指導頂けたので、こちらに決めました。

もうすぐ10回に届くくらいの、稽古回数になりましたが、はじめの4回は正直体力的に辛かったです。

慣れない動きが多いことや、まずは基本なので繰り返しの練習で汗だく。

帰宅するころには、クタクタになっていました。筋肉痛もすごかったです。

これは続けられるのかと不安に思っていましたが、5回目くらいからコロナも沈静化したことで、技の稽古が始まりました。

すると、これまでの基本が形として技になることが解りました。

毎回、少しづつですが成長していることが楽しく思えます。

筋肉痛も出にくくなりました。

ですがまだ、一番好きな稽古は呼吸法です(笑)


代表含め有段者の方々のご指導がいつも的確で、私のような初心者にも丁寧に教えて頂けることに、感謝しています。


また、初めはよく理解出来ていなかったのですが、竹の氣クラブへの入会というのは、私がこれまでやったことのある、「習い事」とは違いました。よくある習い事の、会社とお客様という関係ではありません。私含め会員が、道場を皆で盛り立てていくという組織だと感じました。


有段者の方々の技や受け身に、いつかこうなれたらという希望と目標をもって、これからも、一生懸命頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


入会・見学・体験をご希望の方へ


合気道は相手と対立しない武道のため、年齢/性別/国籍不問。どなたでも学べます。誰でも初めは未経験。でもご心配には及びません。


あなたも一緒に稽古しませんか?


初心者・未経験者大歓迎です!


稽古の見学・体験は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。



稽古のご案内

中学生以上

​未就学のお子様については、ご相談に応じます。